ガラスの美しいひかりを Glassworks・個展や制作、ガラス作家大江さやかの日々の小さな幸せについて綴っています。
by glasspolkaooe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
お盆ですね。
at 2017-08-12 22:23
美しい野菜ーミョウガ
at 2017-08-07 20:12
ありがとうございましたー夏の..
at 2017-08-01 17:17
ー夏のglass・jewel..
at 2017-07-27 22:25
岡山・個展のお知らせです。
at 2017-07-13 10:45
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014年 01月 07日

しましまの、、、

       
f0206741_15351625.jpg


久しぶりの“可愛いものくらぶ”今年最初のかわいいものは、2014年のダイアリー.

グリーティングライフから出ているアルファベット入りの薄手の手帳。

その、手帳の布のしおりが“しましま”でかわいい。
最初見た時、しおりに気づいていなかったので開いてみて発見!
少しテンションがあがりました。

本体の布の淡い麻のベージュとマッチして白と黒のストライプが素敵☆

全てのアルファベットがあるのかは分からないですが、カレンダーにプラスして

ちょっと使いによいsizeと薄さです。

皆さんも新しい手帳に今年の予定、書き込まれたでしょうか?

楽しい予定がいっぱいになるといいな~。


↓よろしければぽちっ。とクリックよろしくお願いします
アート・デザイン  インテリア・収納
はげみになります。いっしょにクリックお願いします☆ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


 花ブログ 季節の花へ

☆新着かわいいものくらぶ☆

      
       



 
[PR]
by glasspolkaooe | 2014-01-07 16:06 | かわいいものくらぶ。
2013年 03月 27日

かわいいものくらぶ‐雑貨編‐

             
f0206741_17581765.jpg

         今日は、久しぶりの“かわいいものくらぶ”
         
         こちら小さな陶器の猫、フェーヴ と言われるものでフランス菓子の
         ガレット・デ・ロワに入っていて、当てた人がラッキー☆最近はケーキ屋さん
         に、その時期に売っていて、フェーヴが当たった人は紙で作った王冠を被り、

         1年間幸運といわれるものです。

         このむにゅ。とした顔がなんとも可愛いですね。


f0206741_17563121.jpg

         “100yen・Shop”で見つけたクリップ。

         犬の形をしていて可愛らしい。

         クリップを使う事は少なくなりましたが、思わず手に取ってしまいました(笑)

              
f0206741_1752346.jpg

             花瓶に小花を生けて、お部屋を明るく♪
       
        自作の花瓶に、季節の花を飾るというのは、生活の中での楽しみの1つです。
        こちらは、少し前のお花なのでドライフラワーになっています。
        ガラスも、季節によって色々なお花で雰囲気が変わっておもしろい。

        こんな花にも、結構使えた!なんて発見があります。

        私事、少し前体調を崩していたもので、車にのれなかった今日この頃。
       お家かお買い物も徒歩で、散歩を兼ねてと言うことが多く休日に車で乗せて
       もらっていましたが、今日は1ヶ月ぶり位に自分で運転して少しお出かけ☆
       車は、いいですね♪

       歩くこと・車に乗ること・制作・お買い物・お料理、、、そんな当たり前のことが、
       例ケガやえば病気で出来なくなると、本当に普段の普通であることがどれだけ
       有難いか、色々世話をかけたり身にしみますね。
        
      普段は気づきもせず、頭で分かっているつもりになっている事って多いですね。
      日々、感謝で過ごしていきたいものです。


        今日ものぞいて下さってありがとうございました☆


...............................................................................................................................よろしければぽちっ。とクリックよろしくお願いします☆アート・デザイン  インテリア・収納
はげみになります。いっしょにクリックお願いします☆ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ



☆新着かわいいものくらぶ☆



ロヴィ カード ムーミン ママ 12.5cm

 





 
[PR]
by glasspolkaooe | 2013-03-27 19:06 | かわいいものくらぶ。
2012年 09月 24日

今月のかわいいもの。

f0206741_1749496.jpg

さてさて、今月のかわいいものくらぶ

友人が送ってくれた紅茶のパッケージなんですが
ふわりとした色や
ふくろうや横座りのトラのイラストが、何とも言えず可愛いのです。

後ろのお花の模様もいいですねー。

中の紅茶はPeople Treeのフェアトレード・オーガニック紅茶だそうで、

お砂糖を入れずに日本のお茶ような感覚でさらりと飲めるとても美味しいお味でした。

同じ所から出ている“オレンジのチョコ”も美味しいのでおすすめです☆

フェアトレード/People Treeに興味がある方はこちらをどうぞご覧くださいね。
 ↓
http://www.peopletree.co.jp/shopping/food/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by glasspolkaooe | 2012-09-24 18:06 | かわいいものくらぶ。
2012年 08月 29日

かわいいものくらぶ・1

f0206741_15293694.jpg

日々の生活で見つけたちょっと気になるもの、ちょっと可愛いものをご紹介する

“かわいいものくらぶ”の項目を追加しました。

今日のかわいいものくらぶ、メガネのフレームの内側のうさぎさん。

これは、キュンとします。

フレームの外は普通のブラウウンの眼鏡、この内側だけの小ネタがたまりません。

眼鏡を買いに行って見つけ、思わず手にとってしまいました。
f0206741_15295355.jpg

うさぎつながりでご紹介。

♥ を持ったガラスのうさぎちゃん。

来週には、岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」さんに納品予定となっております。

気になられた方おられましたら覗いてみてください☆

お店のHPhttp://www.kirausagi.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Artist作家:大江さやか をク リックして下さると紹介してくださっています。
http://www.kirausagi.jp/artist.html

・うさぎ専門店「きらウサギ」
・岡山県岡山市中区原尾島1丁目1-18 1F
・営業時間 : 12:00〜19:30 定休日 : 火曜日
・電話 & FAX : 086-270-0605

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by glasspolkaooe | 2012-08-29 16:00 | かわいいものくらぶ。
2012年 05月 21日

ほっとけーき。

f0206741_12584834.jpg

昨日は、日曜日。

少しゆっくり出来る日なので、顔つきホットケーキを

笑ってますねー

かわいいですね~

お料理でも、仕事でも、お掃除でも何をするにしても
その中に楽しみを見出しながらやっていきたいと思っていて、作業エプロンに好きな
ブローチをつけてみたり、喜んでくれるかな?と思いえがきながら

行う以上は、こころよく、そして気持ちよく、面白さをみつけて。
そう思える事ばかりじゃなくても、気持ちだけは。

むだな時間といえば、そうなのだけれどこうしてほっとけーきに顔をかくのも楽しい時間
作り方は簡単、目と口だけ先に小さなスプーンで絵を描くようにフライパンにかき、
少し色を着けるために焼き、

色がついたころに、ホットケーキ生地を流し焼きます。
f0206741_12544849.jpg

むしゃむしゃ

おいしい

ウィンクも出来ます♪

今日は"金環日食"、みなさんみられたでしょうか?
私は見れておらず、残念。

でも、みんなが1つのことにこころを向け、空を見ているようすは、
とてもステキで、あたたかいような気持ちに。

曇っていた空、その瞬間、雲の間から日食が見えたり、楽しみしている大勢の人に

神さまからのプレゼントなのかもしれないですね。
[PR]
by glasspolkaooe | 2012-05-21 13:40 | かわいいものくらぶ。
2012年 03月 19日

くらしの中に楽しみを-生活雑貨-

f0206741_1615955.jpg

かわいらしい、救急箱を見つけました。

白地に水色、色違いで赤&白もありました。

結構、収納力もあり2段になっているので便利さんです。

こうして生活雑貨も少し気になるものを取り入れるとワクワク♪

小さなことですが、小さなことが大事。

それが楽しさにつながっていくような気がします。

f0206741_163875.jpg

随分前に“ビスコ保存缶”が凄く出ているとニュースで見て気になっていました。
5年間保存が可能なようで、
前年比より7倍の販売だそうです。
凄いですねー。

震災以降災害用品が注目されていますが、懐中電灯・水・タオル. . .と思いながら中々用意が出来ていないものです。
[PR]
by glasspolkaooe | 2012-03-19 16:33 | かわいいものくらぶ。
2012年 01月 20日

冬のかわいい贈りもの。

f0206741_192632100.jpg

とても、可愛かったのでいただく前に

和菓子をガラスの器にもって楽しみました。

「どの器が合うかしら?どんな形がいいかな?」と棚を探すのも、器を楽しむ1つのことです。

雰囲気が合うかな?と思ってガラスの粒が、ぷつぷつと残る氷のような長皿を選びました。

友人が「寒いですね。毎日元気ですか?近くのギャラリーでかわいい和菓子見つけました。
見ていたらぱっと、さやかちゃんの顔がうかんだので贈ります。」とお手紙を添えて。
ふと、思い出してくれるなんて嬉しいことです。

f0206741_19545473.jpg


北海道のニセコの湧水とお砂糖・かんてんを使った和菓だそうです。

和菓子作家さんが作ったもので、岡山のギャラリーで器の作家さん+和菓子作家さんの企画展。

雪の結晶や桜に松の枝、そして箱も可愛いらしいのです。

素敵ですね。

季節を目で楽しめます。

食べるのはもったいないですが、

温かいお茶を入れおやつにいただきました。

すてきな冬の贈りものでした。
[PR]
by glasspolkaooe | 2012-01-20 20:00 | かわいいものくらぶ。
2011年 06月 30日

和菓子をガラスのお皿で。

f0206741_0314491.jpg


ぽちっ。と右端に“まる“のついたお皿

この小さな“まる”がついていると、明るい気分になれます。

今日は、あれをのせてみよう!


f0206741_0311483.jpg


6月の花、あじさいを形作った和菓子をのせてみました。

器選びは、楽しいですね☆

ガラスの器は、涼やかで食卓に彩りを添えてくれます。
[PR]
by glasspolkaooe | 2011-06-30 00:27 | かわいいものくらぶ。
2011年 06月 16日

バブーシュ-暮らしを楽しむ-

f0206741_159184.jpg


バブーシュです。バブーシュはモロッコで古くから履かれている革の履物、
日本ではルームシューズとして親しまれています。写真のものは、装飾がついたもので、
皮だけでシンプルに履けるものがあったり、刺繍がされてるものもあるようです。

履きご心地は?

履いてみると、履き心地も良く

お2人が選んでくれたきれいな色のバブーシュ☆

きらきらもすてきです。

制作の時は長靴やスニーカーが多いので、それ以外のアクセサリーを組んだり、バーナー作業
の様な屋内の制作の時に履こう♪ 制作の時も好きなものを身につけていると気持ちがわくわくと、
楽しく制作できそうです。

先日、新しい作業スペースであるアトリエに友人のYちゃんとMちゃんが贈って下さったこの履物。

制作でも、日常生活でも、皆さんでしたら仕事・趣味・家事などetc...
何か1つのことをする時に、少しでも楽しく出来るといいな。と思って暮らしています。

人によって色々、あると思います。
又、みなさんの日常の暮らしの楽しみかた、お聞かせ下さいね。
[PR]
by glasspolkaooe | 2011-06-16 00:52 | かわいいものくらぶ。